オーバーウォッチを綴る

お名前:しゅがお 毎シーズントロールの自称プラチナ勢です

ダイブ構成をわかりにくく解説する その2

語りますよダイブ構成

とりあえず最近のプロシーンでよく出る構成をいくつか挙げておきます

1 D.VAゴリラトレーサーゲンジルシオゼニ

2 D.VAゴリラトレーサーソルジャールシオゼニ

3 D.VAゴリラトレーサーファラルシオマーシー

4 ソンブラ 1ヒーラー

この4つがよく見るかなーと感じる構成です

それではキャラ別の解説をしていきます

・D.VA

ディフェンス・マトリクス(以外DM)の存在がめちゃくちゃでかいです プロだとトレーサーのULTを結構防いでいます すごい

とにかく範囲が広いし小出しもできるので防御において抜群の性能を持っています。さらに自分自身がブーストを使って高台を抑えに行ける機動力もある ダイブの中でもかなり色んなことが求められるキャラです

エイムが大して求められない代わりに状況判断や味方の状況など周りを見る力が必要です

・ゴリラ

THE ダイブ 乱戦の申し子

ダイブの要です マップ把握能力にジャンプの使い分け、状況判断などがかなり求められる

さらにゴリラ本体が結構もろい かなりの技術が要求される立ち回りキャラです

ジャンプ+パンチで80ダメージを削れる為活用するとよい

・ゲンジ

ダイブの花形 と思われがちだがプロシーンだと意外とpick率は高くない 何故か 

おそらくプロシーンでも効果的に運用できるほどのプレイヤーが少ないからだと私は考えてます 単純に難しいんです

 カウンターであるゴリラが絶対と言っていいほど出てくるので生半可なゲンジはプロシーンでは通用しませんそれなら後述のソルジャーなどを出した方が安定するのです

・トレーサー

ダイブにおける万能ガール

ダイブ構成でも貴重なタンクに役割を持てるDPSです とにかくダメージを与える事が重要

プロシーンではトレーサーと相方のアタッカーがサポートのどれかをある程度削ったら両チームが大きく動きます ULTも人数差を付けるのに有効

 ・ゼニヤッタ

ダイブ構成における姫ポジです みんなに守ってもらいます 但し相手がダイブ構成だった場合ほぼ確実に最初に狙われます 逃げ性能が低い為常に味方の近くかすぐに近づかれないラインにいましょう

とにかくいろんな奴に絡まれます 正確なエイムが必要です

ルシオ

基本はゼニの護衛です

相手が1枚でも落ちたらスピブで一気に攻めましょう

相手をノックバックさせるスキルが重要です

とにかくゼニを守りましょう

・ソルジャー

プロシーンでもダイブ構成によく入る

ダイブに合わなさそうなのに何故か?

その3くらいで書きますが『ダイブ構成だからと言って必ずこちらから突っ込む訳では無い

主な仕事内容はゼニの護衛と仕掛けてきた敵の迎撃、あとはマップを広く使ってダメージを出すこと すぐには詰められないくらい距離を取って安全にダメージを出していきます

対ダイブキャラの対策と考えればいいです

・ファラ+マーシー

 オアシスでのpick率が高いコンビ NAのプロチームYIKES!がよくpickしてる

地上からはトレーサー空からはファラ

ソルジャーはマップを横方向に広く使ってダメージを出すがファラは縦方向に距離を伸ばして対策を難しくさせます

ただファラにはマーシーがつきっきりで介護する必要があり地上が押され始めると途端にファラは苦しくなります

 ・ソンブラ

個人的に今のプロシーンで1番気になるキャラ

今やアサルト防衛の鉄板pick エスコートにすら出てくる

構成はサポート1枚にソンブラが基本であとはflex枠という異質な構成

ゴリラに3DPSと1サポートソンブラとかも出たりした

ソンブラのスキルでライフパックをハックし再出現時間を短縮しつつソンブラのULTも同時に貯まる事を最大限活かした構成 PT専用とも言える

とんでもない回転率でEMPが飛んでくる やばいと1waveに1回

サポートをソンブラというアタッカーに変えたことにより殲滅力が上がる ダイブ構成をさらに尖らせまくったイメージ

 

以上で解説終わり

 

 お次はダイブ構成での戦い方なんか短めで

自分もダイブ歴短いのでよくわかってないです