オーバーウォッチを綴る

お名前:しゅがお 毎シーズントロールの自称プラチナ勢です

キャラ別ざっくり解説 タンク編

ラインハルト

盾を張って味方を守る頼もしいキャラ クソデカハンマーもぶん回せる

正面から撃ち合ってくる敵にはとことん強い

ultも強力なイニシエートスキルとして大会でもよくpickされていた(過去形)

現在のメタによりラインハルトを主軸にした構成はほとんど絶滅したと言っていいほど減少しており後述のウィンストン、D.VAで構成される『ダイブ構成』が主流である

(ダイブ構成は別に解説します。クソムズイ構成ですが現状のオーバーウォッチにおいておそらく最強の構成です)

オリーサ

最近追加された馬みたいなちょいかわいいロボットシールドで守ってくれるハルトみたいなやつ

2代目タンク界の恥晒し

スキルの一つである『フォーティファイ』が一定時間被ダメージ50%カット ラインハルトのチャージやULTなど一部スキル効果を受けないという文面上ではくっそ強スキルを持っていた為期待の中登場してきた

しかしオーバーウォッチはそう甘くなかった

・メイン武器の弾速が遅い

・その為オリーサ実装辺りから流れが来ていたゲンジトレーサーを主軸にした『ダイブ構成』にかなり弱い

・オリーサ単体のバリアだと貧弱なためハルトと組まないとそこまで強くならないのにハルトと組むと『ダイブ構成』相手がGG

・ULTは味方の火力をアップさせる機械を設置するのだがこれが如何せん脆い 正面から当たってくる相手には強いが『ダイブ構成』は盾なんかガン無視で乱戦に持ち込んでくるため攻撃ついでにULTが壊される

生まれてくる時代がもう少し早ければ猛威を奮ったのに…

ウィンストン

『ダイブ構成』に於いて必須に近いキャラ

メイン武器は射程内にいる敵全てに電撃を与える前方扇形の範囲攻撃

何故こいつか『ダイブ構成』で必須に近いのか?それはこいつが乱戦に特化したフレンズだからである

まあこれはダイブ構成の記事で書きますめんどいです

D.VA

はいきました初代タンク界の恥晒し

昔はクソザコナメクジでした。出しただけで戦犯ですしかもにわかプレイヤーが食いつきやすいビジュアル 最悪の一言でした

しかし大幅な強化が来たことにより一時期タンク界最強の座に着きました…がしばらくしてnerf

もう少し夢見させてやってもええやん…

今やこいつも中堅タンクポジ。『ダイブ構成』でもよくpickされる良キャラに

ザリア

筋肉ロシア女

おそらくタンク界隈でこいつほどの長い期間高評価を受けているやつはいない。そんなレベルで強いです メタの関係上最近のプロシーンでは減ってきてはいるが依然強力なキャラとして生き残っている

自分と味方を守るスキルを持っておりエネルギーを貯めることによりアタッカー並の火力が手に入る。さらにULTも打開力が高いなど万能タンク 弱体化食らっても未だに強いロシア最強

ロードホッグ

豚ちゃん かわいい

個人的見解でソロキュー最強キャラでした(過去形)

最新パッチのnerfでグッバイ豚ちゃんです許さねえDICE

ワンチャン性能があるそこそこの距離まで届くショットガン、当たればアタッカー確殺だったフック、自己回復持ち ソロキューに必要なものがすべて揃ってる強キャラだったんだがなぁ…

 

タンク総評

オーバーウォッチのタンク勢はかなりバランスがよく仕上がっています そんだけ

見習えRiot